忍者ブログ
[PR]
2024 / 05 / 19 ( Sun )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

16:08:19 | | page top↑
家族計画
2008 / 02 / 03 ( Sun )

D.O.の「家族計画」です。

シナリオは山田一。
「CROSS†CHANNEL」で有名な田中ロミオと同一人物と言われています。

小気味の良い文章で、テンポ良く読めますね。
随所にギャグが盛り込んであって、楽しめます。

話のボリュームも結構あります。
一応、中盤までは各ルートで共通なのですが、ヒロインごとに分岐してからも結構長いです。
 


■あらすじ


過去の境遇が故に、他人を寄せ付けずに孤独に生きる沢村司。
ある日、司が中国からの密入国者、春花を拾ったことをきっかけに、彼のまわりに様々な人間が集まり始める。彼、彼女たちはそれぞれに事情をかかえ、世の中と折り合いをつけれない者達であった。
そんな中、皆の生活を安定させ、それぞれの目的を果たすために家族の体裁をとって暮らす―「家族計画」が提案される。
不本意にも家族計画に参加することになった司は、次第に人の温もりを知っていく。

 

■ヒロイン紹介


・高屋敷 春香(たかやしき しゅんふぁ)
 


高屋敷家、三女。
中国から来たチャイナっ娘。
いつもニコニコ、明るく元気!

カタコトで日本語を喋るのが、すごく萌えます!
てゆーか、チャイナ萌えは今後確実にくると思います!(私見)
家族計画では一番好きなキャラ。

春花シナリオは、後半から結構鬱な展開が続き、さらにはクライマックスで修羅場が繰り広げられます。
そして、スタッフロールの後で・・・・、

やられました・・・。

予定調和と言われればそれまでですが、非常に心地よいエンディング。
ぼかぁ、春花が好きだぁ!



・高屋敷 末莉(たかやしき まつり)
 


高屋敷家、四女。
ロリ体系(っていうか中○生?!)で、健気な娘です。
やはり、開発者がロリキャラのニーズが最も高いと判断したのか、ヒロイン中一番イベントCGが多く、シナリオも長いです。


ロリコンは犯罪ですよ!



・高屋敷 青葉(たかやしき あおば)
 


高屋敷家、長女。
序盤はもの凄くツンツンしたキャラですが、後半になると一転・・・。
 

えろりんのゲーム史上、ツンとデレの最大瞬間風速を記録しました!!


あまりの落差に、オロオロ(笑

青葉はええツンデレやぁ。



・高屋敷 準(たかやしき じゅん)
 


高屋敷家、次女。
綾波レイの如く無口系の娘です。
主人公のかつての恋人。

準の設定上、彼女のルートはこのゲームの「家族」というテーマが最も深く掘り下げられるシナリオとなっています。
これがトゥルーエンドという気がしないでもないです。



・高屋敷 真澄(たかやしき ますみ)
 


高屋敷家、母。
おっとり系のお姉さまです。

やはり熟女よりだからなのか、彼女のシナリオは少しおざなりな気がしました。

 

■ 人が家族を求める理由


この物語は、基本的にテンポの良い文章で、コメディ調に話が進んでいきます。
恋愛ゲーというよりは、ホームドラマといったかんじですね。

しかし、常にその根底には「家族」というテーマが流れて、私たちに「家族とは一体何なのか」を問い続けます。
そういう事を深く考えずにはいられないような構成になっているのです。

私が思うに家族とは、自分に安息を与えてくれる存在であると同時に、自我の拠り所となるものなのではないでしょうか。

血縁関係の無い者が寄り添ってできた「家族」だからこそ、その本質が見えた気がします。

 

というわけで家族計画は、実にソウルフルでハートフル!

日頃の生活で荒んでいる心を温めてくれる一作です!

<リンク>
えろりんのゲームレビューへ
PR

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

20:43:03 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(4) | page top↑
<<自宅警備 | ホーム | やっぱり、ポン橋はオレの心のふるさとだったんだ>>
コメント
--無題--

ロリコンは犯罪ではない!!
病だ!!
世間で認知されていない不治の病なんだ!

いや…僕がロリコンだからかばってるってわけではないですよ?
by: lark * 2008/02/04 02:26 * [ 編集] | page top↑
--無題--

いやまあ、別にロリコンに辛くあたるつもりはないけどさ。

てゆーか君、何でそんなに必死なの・・・?

by: えろりん * 2008/02/04 20:33 * [ 編集] | page top↑
--無題--

学生のときにお勧め言われてやったときあるけど、いまいち楽しめんかったわ。
笑える内容ならいいけど、かわいそうやったりするちょっといい話はいりません。
by: ニー * 2008/02/05 22:29 * [ 編集] | page top↑
--無題--

まあ、たしかに泣きゲーだわな。

ニー君はつよきす的なノリが好みか。
by: えろりん * 2008/02/07 22:16 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ