忍者ブログ
[PR]
2024 / 05 / 07 ( Tue )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

00:26:53 | | page top↑
CARNIVAL
2010 / 07 / 08 ( Thu )
VJ001614_img_main.jpgニコ動のエロゲランキング(たしか、インテリ向けのエロゲ)で、気になったので、買ってみちゃったよ!
(オープニングムービと曲がすごくかっこいい)

よ~くみると、絵師の人とか、OVERDRIVEのスタッフとかなりかぶってるなぁ。

シナリオは、凄腕のシナリオライターとして知る人は知っている、瀬戸口廉也氏。
(僕ちんは、本作で瀬戸口作品を初プレーしました)


で、あらすじはというと・・・、

知らない間に、人を殺した罪でタイーホされてしまった主人公(学)が、偶然にも脱走する機会を得たんで、幼馴染の理沙に会いに行く。
で、なんやかんやあって、学は理沙の家に匿われることになる。


本作は、シナリオ1~3で構成されていて、シナリオ1は、主人公である学の視点から、物語が進行します。
まあ、この時点でほとんどの謎が解決してしまいます。

シナリオ2、3は、基本的なストーリーはシナリオ1と同じで、別の人物の視点からつづった解答・補完シナリオという構成。

この学というのが、とんでもなくクセが強いというか、一般的な感覚からするとかなり頭がイッちゃってますw

そして、当然のように、エキセントリックな行為(っていうか犯罪行為)をやり始める!
一応殺人事件をネタにしていますが、そんなものよりも、学の脳ミソの中の方がよっぽどミステリー!

サイコ凌辱ノベルと銘うってるだけのことはあります。


~ヒロイン紹介~

■九条 理紗

学の幼馴染で、本作品のメインヒロイン。
学校では、容姿端麗、成績優秀なお嬢様として、通っています。
しかし、何故か学にご執心。

しかし、プレーしていくうちに、「これは何かおかしい」と感じ始めます・・・。
殺人犯を家に匿っているというのに、彼女は全く動じません。
これが、ものすごく異常っていう・・・。
ストーリーが進むにつれて、実は学と同じか、それ以上に狂っているというのが分かってきます。

本作品では、彼女くらいしか、まともなルートがありませんが、その分、非常に深く掘り下げられていますね。

花火の後に、「学」と会話するシーンは、鳥肌が立ちました。


■渡会 泉

理沙の親友。
クールで知的な女の子です。

一応、泉のルートもありますが、完全にサブという位置付けですねぇ。

しかぁし!!

僕ちんは泉ちゃんにときめいた!!

なんというか、性格的にツボだったね。
知的なんだけど、お茶目で、恥ずかしいこと言って凄くテレてるみたいなところが。

よくある萌えゲーで属性付けされているようなクーデレには絶対無いような魅力があるんですよ!

あのエンドはハッピーエンドだったと信じたい!!


■志村 詠美

1コ上の先輩で、容姿端麗なお嬢様。
そして、レイプ要員1号(泣)
この作品のエロを一手に引き受けとります。

まあ、陰で主人公に陰湿ないじめを加えていたので、半ば自業自得ではあるんですが・・・。

個人的には、もっと詠美を掘り下げたシナリオを作って欲しかった!

なんか、レイプ→暴行を繰り返すうちに、学と愛が育まれていって、最後には愛奴隷になってハッピーエンドみたいな。

スカシーンとかがあれば、なお良し!
そんなんがあってもいいじゃない!


■志村 麻里

詠美の妹で、ロリ。
そして、レイプ要員2号(泣)

なんか、序盤で、この子がストーリー的に重要な所にからんでくるんじゃね?みたいな予感があったのですが、見事に裏切られましたね(笑)

取ってつけたようなエロ(しかもバッドエンドのルートで)があるだけでした・・・。

こっ、これはどういうことなんだ!?


■高杉 百恵

婦警、そしてレイプ要員3号。

どこからともなく現れて、レイプされて放置てフェードアウト。

その他のストーリーはいっさい無し!

いや~、まさにレイプされるためだけに登場したようなキャラですねぇ(笑)



~総評~

ってなかんじで、かる~いノリで書いてきましたが、この作品、実はかなり重たい話です。

いじめ、暴力、レイプ、監禁、児童虐待、近親相姦など、これでもかというほどインモラルな要素が組み込まれています。
(まあ、絵がポップなので、それ程陰鬱な印象は受けませんが)

しかし、何よりも重たいのは、学と理沙の内面だったりします。
特に、学に感情移入してしまうと、辛いかなぁと。
罪と救済が、おそらく本作の根底にあるテーマ。
エンド後の学と理沙に明るい未来があればいいのですが。

尺は短めですが、心に何かが残る作品でしたね。

PR

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

00:16:45 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
家族計画
2008 / 02 / 03 ( Sun )

D.O.の「家族計画」です。

シナリオは山田一。
「CROSS†CHANNEL」で有名な田中ロミオと同一人物と言われています。

小気味の良い文章で、テンポ良く読めますね。
随所にギャグが盛り込んであって、楽しめます。

話のボリュームも結構あります。
一応、中盤までは各ルートで共通なのですが、ヒロインごとに分岐してからも結構長いです。
 


■あらすじ


過去の境遇が故に、他人を寄せ付けずに孤独に生きる沢村司。
ある日、司が中国からの密入国者、春花を拾ったことをきっかけに、彼のまわりに様々な人間が集まり始める。彼、彼女たちはそれぞれに事情をかかえ、世の中と折り合いをつけれない者達であった。
そんな中、皆の生活を安定させ、それぞれの目的を果たすために家族の体裁をとって暮らす―「家族計画」が提案される。
不本意にも家族計画に参加することになった司は、次第に人の温もりを知っていく。

 

■ヒロイン紹介


・高屋敷 春香(たかやしき しゅんふぁ)
 


高屋敷家、三女。
中国から来たチャイナっ娘。
いつもニコニコ、明るく元気!

カタコトで日本語を喋るのが、すごく萌えます!
てゆーか、チャイナ萌えは今後確実にくると思います!(私見)
家族計画では一番好きなキャラ。

春花シナリオは、後半から結構鬱な展開が続き、さらにはクライマックスで修羅場が繰り広げられます。
そして、スタッフロールの後で・・・・、

やられました・・・。

予定調和と言われればそれまでですが、非常に心地よいエンディング。
ぼかぁ、春花が好きだぁ!



・高屋敷 末莉(たかやしき まつり)
 


高屋敷家、四女。
ロリ体系(っていうか中○生?!)で、健気な娘です。
やはり、開発者がロリキャラのニーズが最も高いと判断したのか、ヒロイン中一番イベントCGが多く、シナリオも長いです。


ロリコンは犯罪ですよ!



・高屋敷 青葉(たかやしき あおば)
 


高屋敷家、長女。
序盤はもの凄くツンツンしたキャラですが、後半になると一転・・・。
 

えろりんのゲーム史上、ツンとデレの最大瞬間風速を記録しました!!


あまりの落差に、オロオロ(笑

青葉はええツンデレやぁ。



・高屋敷 準(たかやしき じゅん)
 


高屋敷家、次女。
綾波レイの如く無口系の娘です。
主人公のかつての恋人。

準の設定上、彼女のルートはこのゲームの「家族」というテーマが最も深く掘り下げられるシナリオとなっています。
これがトゥルーエンドという気がしないでもないです。



・高屋敷 真澄(たかやしき ますみ)
 


高屋敷家、母。
おっとり系のお姉さまです。

やはり熟女よりだからなのか、彼女のシナリオは少しおざなりな気がしました。

 

■ 人が家族を求める理由


この物語は、基本的にテンポの良い文章で、コメディ調に話が進んでいきます。
恋愛ゲーというよりは、ホームドラマといったかんじですね。

しかし、常にその根底には「家族」というテーマが流れて、私たちに「家族とは一体何なのか」を問い続けます。
そういう事を深く考えずにはいられないような構成になっているのです。

私が思うに家族とは、自分に安息を与えてくれる存在であると同時に、自我の拠り所となるものなのではないでしょうか。

血縁関係の無い者が寄り添ってできた「家族」だからこそ、その本質が見えた気がします。

 

というわけで家族計画は、実にソウルフルでハートフル!

日頃の生活で荒んでいる心を温めてくれる一作です!

<リンク>
えろりんのゲームレビューへ

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

20:43:03 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(4) | page top↑
奴隷市場
2007 / 12 / 25 ( Tue )
VJ002940_img_main.jpgrufの「奴隷市場」です。

発売が2000年と、割と昔の作品ですね。

そのタイトルからいかにも陵辱ゲーという印象をうけますが、実際泣きゲーだったりします。

っていうか、後に詳しく語りますが、むしろ「陵辱する人なんて、キライですぅ!」と言わんばかりの仕様になっております・・・。



時は西暦1618年。
神聖アイマール帝国とヴェネツィア共和国を主としたロンバルディア同盟は、今まさに一触即発の危機を迎えていた・・・。

ってなかんじで、主人公(キャシアス)は、使節団の一員として、敵国に派遣されます。

そして、その国で旧友のファルコと再会します。

で、その際に友人から奴隷を買うことを勧められるわけです。



そして・・・、



やって来ましたは奴隷市場!



主人公の前に、3人のキレイな女奴隷が出されました。

さて、どの娘を選ぼうかなぁ!?みたいなあらすじです。



もちろん、ヒロインは全員奴隷!(ただし、おまけルートで例外はあり)



彼女達は奴隷なんで、当然欲望の赴くままにファックすることができます。

しかし、ここに落とし穴が!!

一回でもファックしてしまうと、強制的に鬼畜ルートに行ってしまい、トゥルーエンドに辿り着けなくなってしまうんです!

しかも、例外なくBADエンドに終わってしまうっていう・・・。



くぅぅ、なんて世知辛いエロゲーなんだ!



従って、必死でいきり勃つアレを押さえなければなりません。

そして、英国紳士のごときジェントルな態度でヒロインに接しなければならないのです。



こうして、血の滲むような苦行の末純愛ルートに入ると、ヒロインとの信頼関係が出来上がり、ヒロインの波乱に満ちた過去が明かされます。

ヒロインのセシリア、ミア、ビアンカは三者三様に複雑な事情を抱えています。

物語の後半では、戦況が悪化して、主人公はヒロインを連れて国外に脱出することになります。

そして、感動のクライマックスへ。  



このゲーム、際立ってシナリオが優れているわけでもないし、絵もクセがあるし、作りは荒いしです。

従って、エロゲーとしてはいわゆる「名作」と比較して見劣りするかもしれません。

でも、このゲームやったのが、私がエロゲーを始めて間もない頃だったせいか、妙に印象に残ってるんですよねぇ。

運命に翻弄される主人公やヒロイン達の様が、大河ドラマのようで意外と好きだったりします。



<リンク>
えろりんのゲームレビューへ

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

17:09:24 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
2007 / 12 / 01 ( Sat )
今回プレーしたのが、名作と謳われる「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。
 
シナリオは「EVE burst error」などで有名な剣乃ゆきひろ(現、菅野ひろゆき)氏です。

このゲームが発売された年度がなんと1996年!
今となっては、若干レトロさを感じるグラフィックですなぁ。
 
主人公の名前が変えられるというのも、古きエロゲーの良き文化です。
 
もちろん、主人公は「えろりん」で!

 
 
■あらすじ

 
主人公は、「剣ノ崎」という不思議な場所がある町、堺町の学校に通う高校3年。
 
ある日、主人公は死んだはずの父からの手紙を発見する。
そして、手紙と共に見つかったリフレクターデバイスという時間を遡れる装置。
 
消えた父の手がかりを追って、主人公は幾重の並行世界を旅していく・・・。

 
 
■ゲームの内容

 
このゲームの前半(現代編)は、約50時間の世界を何度もループし、パラレルワールドの中から超念石という石を集めることになります。
 
そして、全ての石を集めると、今までの謎が明かされる異世界編への扉が開きます。
 
パラレルワールドという言葉が出てくることからも分かる通り、このゲームはかなりSFテイストな内容。
 
並行世界や時空移動について、ゲーム中でかなり科学的な説明がなされ、一見荒唐無稽に思えるこれらの現象がリアリティをもって表現されています。
 
こういうのが好きな人には堪らない下りですね。

 
 
■多彩なヒロイン達

 
このゲームは女キャラがやたらたくさんいて、そのほとんどにエロシーンがあります。
(まあ、エロと言っても、猫が戯れている程度のものですが)
 
無口系、ツンデレ、年上のお姉さんから義理の母から実の*まで、非常にバリエーション豊富!
彼女達のいでたちに時代を感じさせられたりもしますが、そこはまあご愛嬌ってことで(笑)
 
私のお気に入りは、島津 澪たん。
主人公と同級生のお金持ちのお嬢さんで、主人公が好きだけど素直になれないみたいなかんじの娘です。

澪ルートの澪はマジかわいすぐる!

 
ナイス、ツンデレ!
 

 
■あまりに緻密なゲーム構造

 
実は、現代編のループ構造が、異世界編への重要な布石となっています。
 
すなわち、「歴史とは時間の流れではなく、事象の積み重ねである」という、このゲームのテーマをプレイヤーに体感させるという働きもあるのです。
 
これによって異世界編でこの世界の構造を説明されるにあたって、話についていくことができるようになるのです。
 
そういう意味では、ゲームシステムすらもシナリオの一要素として組み込まれてしまっているのです。
 
その緻密なまでのゲーム構造は、10年経った今でも新しい!
 
まさに、名作と呼ぶにふさわしいエロゲーです!



関連

えろりんのゲームレビュー

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

21:56:27 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
うみねこのなく頃に
2007 / 09 / 19 ( Wed )

「うみねこのなく頃に」終了しました。
かなりボリュームあって、時間かかりましたよ。

あらすじは以下のよう。

 

八軒島という孤島がこの物語の舞台。
島の所有者であり、洋館の主でもある右代宮金蔵の莫大な遺産を巡って、親族たちの醜悪な相続争いが繰り広げられる。

その夜・・・、

嵐の訪れと共に、外界から完全に隔離された洋館で起こる猟奇殺人事件・・・。
その影に見え隠れする、島に巣食う魔女、ベアトリーチェ。

果たして、この事件の犯人は人か魔女か?

 

って、こうして書いてみると、設定としてはベタベタですね。

この殺人事件ですが、一見、人間では実行不可能な状況で犯行が行われます。
果たしてこの事件の犯人は人間か?それとも魔女か?ってのがこのゲームのテーマです。


まだ一作目ということでヒントが少ないのですが、かなり適当に推理してみると、


初日に殺されたと思われる6人の内の誰かが犯人。
別の人間の死体を使って自分が死んだようにみせかけた。

顔面が完全に潰されていた人間が怪しい。(霧江とか?)

犯人は強力な催眠術を使える。
これによって、密室の絵羽達を殺害したり、夏妃を自害させたりした。


・・・、みたいなカンジですかね。
何の根拠も無いですが。


余談ですが、この作品、萌えるキャラが一人もいませんでした・・・。

真里亜(マリア)は電波入ってて、とてもじゃないけど萌えれないし、朱志香(ジェシカ)はひぐらしで言う魅音的キャラだけどイマイチだし。

唯一、使用人の紗音は健気でええかんじなんですが、良さを実感する前に早々にぶっ殺されてしまうし・・・。

あとに残るのは、匂い立つようなオバさま方ばかりです。
むしろ、このゲームは熟女に萌えてなんぼなのでしょうか?!
う~む、竜騎士07先生、新境地開拓か?


まあなんだかんだと、期待通りうみねこには楽しませてもらいました。
色々と謎が残りますが、冬コミの続編を楽しみに待っていたいと思います!



関連

えろりんのゲームレビュー

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

00:25:17 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
The Law of Contradiction
2007 / 05 / 07 ( Mon )

今日、久々にレビューするのが、玖次元というサークルの「The Law of Contradiction」という同人ゲーです。

とらのあなでプッシュされとって、しかも奈須きのこ絶賛とのことだったんで、買ってみました。

確か3ヶ月くらい前に・・・。

まあ、例によって積んどったわけなんですが、ようやく最近クリアしましたよ。

 

あらすじは以下のよう。

Fate hollow ataraxiaのバゼット・フラガ・マクレミッツが物語の主人公。

魔術協会の命により、とある街に訪れたバゼットは、封印指定となった魔術師の捕縛を試みる。
魔術師を求めて街をさすらうバゼットだったが、街は次第に不気味な雰囲気に包まれていく・・・。

 

このゲームはヴィジュアルノベルで、一時間程度で最後まで読める分量です。

しかし、内容は素晴らしい!
絵は若干拙い印象があるものの、作品全体を通して雰囲気があり、かつテンポの良い文章がTYPE-MOONの世界観をうまく再現しています。

特に戦闘シーンの演出は鳥肌もの!
動きのあるカットを多用することで、戦闘の迫力と緊張感が見事に表現されています!


そして、後半ではTYPE-MOON好きならお馴染みのあのキャラが登場!
なるほど、この人を持ってきたかと。

最後の対決の場面はマジでしびれましたね!
シナリオ書いた人は素晴らしいセンスの持ち主です。

TYPE-MOONファンなら誰もが手汗握るドリームバトル!
これぞまさに同人の醍醐味ってやつです!

 

そんなわけで、「The Law of Contradiction」は評判に違わぬおもしろい作品でした。

TYPE-MOONが好きなら是非やってみるべきでしょう!




関連

えろりんのゲームレビュー

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

20:43:43 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
Omegaの視界 1.シキのはじまり
2007 / 03 / 07 ( Wed )

月姫、ひぐらしのなく頃にと最近大いに盛り上がっている同人ゲー業界ですが、ポストひぐらしと言われているのが、サークルねこバナナの「Omegaの視界」です。

1月くらいに購入して積んでいたんですが、先日ようやくプレーしてみました。

ジャンル的には伝奇ビジュアルノベルとのことです。


古本屋でバイトをする学生、飯窪真言は、店長で見た目少女の宮岡門王水から「月狂跳」というお宝探しの手伝いを頼まれます。
なんやかんやあって、お宝があるとされる玄ノ森に行くことになった真言は、そこで金髪片目の少女、見春冬夏や2コ下の幼馴染、西石貴奴と会うのだった、ってのが大まかな(適当な)あらすじです。


導入編ということで、ほんの序盤しかプレーできないんですが、結構物語に引き込まれましたね。

さすがポストひぐらしと言われるだけのことはあります。

田舎だの謎めいた旧家だの連続殺人事件だのと言った単語が、私の心の琴線に触れまくりですよ!

何やら難しげな設定があるみたいですが、まだ断片しか提示されてないんで今のところはよくわかりません。

う~ん、続きが気になる・・・。

 

ヒロインもいいかんじです。

特に門王水(かどみと読むそうです)がすごく気に入りました!

携帯の待ち受けにブルマ姿仕込んだり、露天風呂にスク水で入ってきたりと、小悪魔的なところがたまりませんな!

まだ登場してないキャラも結構いるみたいですが、他のキャラも概していいかんじ!

冬夏と主人公が対面するシーンもやられたってカンジだったしねぇ。

 

というわけで、「Omegaの視界」は要チェックですな!

春のサンクリとかに参加されるみたいなんで、激しく楽しみにしていようと思います!




関連

えろりんのゲームレビュー

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

22:03:30 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
Phantom INTEGRATION
2007 / 02 / 28 ( Wed )

Phantom INTEGRATIONクリアしました!

さすがニトロプラスを代表する作品だけのことはあり、そんじょそこらのエロゲーとは一線を画していますね。

まず、萌えが無い!
癒しも無い!

繰り広げられるのは、ひたすら血と硝煙の臭いの立ち込めるハードボイルドな物語です。

 

~ストーリー、ゲームの内容~



主人公はある組織の犯罪の現場を偶然目撃したため、捕らえられてしまう。
殺し屋の素質が認められた主人公は、記憶を全て消され、冷徹な暗殺者としての訓練を受けることに・・・。

彼に与えられた名前は“ツヴァイ”。

数ヵ月後、訓練を終えた彼は、全米のマフィアを統括する組織、インフェルノの暗殺者として任務を遂行することになるのだった・・・。

 

この物語は三部構成になっています。

記憶を消されたことや殺し屋になることに苦悶しつつも、暗殺者として完成されていく第一部。

インフェルノ幹部の思惑に巻き込まれていく第二部。

そして、第三部は一転して、日本の高校が舞台。
初っ端から屋上で女の子に告白され、いきなり美少女ゲーム的展開を見せますが、これはただの前フリ。
再び銃弾乱れ飛ぶ修羅場を経ながら、クライマックスへと疾走していきます。

 

~ヒロイン紹介~

 

・アイン


初代ファントム。
主人公同様、記憶を奪われ、以後は凄腕の暗殺者として任務をこなしていきます。

性格は無口&クール。
まあ、要は綾波レイみたいなカンジですね。

Phantomの世界観は全てアインに集約されていると言ってもいいでしょう。
まさに、このゲームを象徴するキャラです。

 

・クロウディア マッキェネン


インフェルノの幹部。
金髪でスーツのセクシーお姉さんです。

ゲームを始めた当初は「えへへっ、お姉さんええなぁ~」ってカンジだったんですが・・・。

愛しい人を失うことになっても、自分の生き方を変えることはできない・・・。
クロウディアエンドは物悲しさを感じずにはいられませんね。

ちなみに、セクシーお姉さんだけあって、エロシーンはキャラクター中最多。

 

・キャル ディヴェンス


第二部より登場。
金髪のおてんば少女。
ひょんなことから、主人公と一緒に暮らすようになります。

明るく天真爛漫な彼女は、殺し屋として荒みきっていた主人公に安らぎをもたらしてくれるのでした。

主人公が危険な世界の住人だと知っているのに「一緒にいたい」だなんて、泣けるじゃないか!

このまま幸せ街道まっしぐらだと思いきや・・・。

なんと第三部では、ドライとして主人公をぶっ殺すことに心血を注ぐ暗殺者に変わり果ててしまいます・・・。(ネタバレ反転)
 

あぁ、無常だ!


ちなみに、キャルのバッドエンド(浜辺のやつね)がこのゲームで一番印象深かったです。
この救いようの無さは、ほんと胸を打つよねぇ・・・。

 

・藤枝 美緒


第三部より登場。
主人公の潜入する学園の生徒で、第三部でいきなり告白するのはこの娘。
マフィアだの殺し屋だのばかりのこのゲームでは唯一と言っていいほどの一般人です。

おしとやかで健気な娘ってカンジで、かわいいねぇ。

美緒エンドは一番幸せな終わり方だと思います。

 

~総評~

 

痛快なアクションエンターテイメント!

それを盛り上げるために、異常に詳細な銃の描写には目を見張るものがあります。

さらに、任務に携帯する銃を選択できたり、作中で登場した銃のライブラリが見れたりするという凝りよう。
そういうのが好きな人にはたまらん作りでしょう。


一方で、殺し屋であるが故に日常から断絶されてしまった主人公の苦悩がしっかりと描写されており、話に引き込まれます。


あと、バッドエンドもちゃんと見ましょう。

ただの選択肢をミスった結果というおざなりなものではなく、それは一つの物語としての結末なのです。

もちろん、安易な救いやご都合主義的な展開は一切ありません。

しかし、そこにこそ、この作品の真骨頂があります。



<リンク>
えろりんのゲームレビューへ

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

23:45:17 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
ひぐらしのなく頃に礼
2007 / 02 / 08 ( Thu )

ひぐらしのなく頃に礼終了!

おまけシナリオってことで、祭囃し編の後日談がちょろっと語られるくらいだろうと思っていたんですが、見事に予想を裏切られましたね。

簡単に各シナリオの感想を。

 

 

・賽殺し編

 

祭囃し編の後日談。
あの惨劇を乗り越え、今こそ幸せを謳歌せんとばかりに部活メンバーとはしゃぐ梨花ちゃんでしたが、突然思いがけない事件が起こって・・・。

このシナリオは梨花ちゃんの葛藤がメインテーマになったおり、終始シリアスな雰囲気が漂っています。
ぬるくて甘々なシナリオを期待していた私は、完全に肩透かしを食らっちまいました・・・。


幾多の困難を乗り越えようやく幸せを掴み取った梨花ちゃんですが、その過程で失っていったものは数多くあったんです。

ひぐらし本編では触れられずに終わってしまいましたが、この賽殺し編でようやくそれらを清算することになります。

そういう意味で、これがひぐらしの真のエンディングと言えるでしょう。

色々と考えさせられるシナリオで非常におもしろかった!

 

~以下ネタバレ~

おそらく梨花ちゃんが飛ばされたのは「鷹野さんがデパートに行った世界」なんでしょうね

この話で一番疑問が残るのは、最終的に梨花ちゃんが母親殺しをしたのかってことです

作中では単なる夢オチだったという可能性も示唆されてますが、ここらへんは竜騎士07先生があえて曖昧にしてます。

まあ、「理想の世界」に残る事を選択したけど夢だった、又はどちらも選択しなかったという可能性も考えられますが、話の流れから考えてありえないんじゃないかと。

つまり、この話のテーマが「選択」であり、さらに直前の羽入との会話の流れから考えると、梨花ちゃんは母親殺し、あるいはそれ以外の手段を見つけて元の世界に戻った(その時点で親殺しと同義なわけですが)ということでしょう。

この時、梨花ちゃんは初めて後戻りのできない「選択」をしたのです。

~以上ネタバレ~

 

・昼壊し編

 

相思相愛になれるというフワラズの勾玉を巡って一騒動起こるって話。

ひぐらしデイブレイクの世界観を描いてるとのことですが、べつに斧やら金属バットやらでチャンバラをやるわけじゃありません。

部活メンバーがハイテンションで騒ぎまくるドタバタラブコメディ(?)的なノリで、まさにファンディスクのためにあるようなシナリオ!

あぁ、レナたんがこんなに萌えるなんて!

ぼっ、ぼくの嫁になってくれないか!?

 

・恋罰し編

 

ひぐらし出てくる女キャラに、片っ端からわいせつな妄想をしていくって話です。

いやぁ、よくもこんなにアホなシチュエーションが思いつくもんだなぁ。

 

ところで、鷹野さんの尺八のイベント絵はまだですか!?

 

 

つーわけで、予想以上に中身の濃いファンディスクでした。

これで終わりと言わずに、またひぐらしのおまけシナリオ的なものを出して欲しいねぇ。

ちなみに、07th Expansionの次回作は「うみねこのなく頃に」(仮)だそうです。

夏コミ発売予定とのことで、非常に楽しみですな!

 

関連

えろりんのゲームレビュー

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

21:55:18 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
エーデルワイス (2)
2007 / 01 / 26 ( Fri )

エーデルワイス終了!


むさい男子校生が孤島の女子高に編入してきたって設定なんですが、男子校のアホなノリが見事に再現されていておもろいです。

女を見れば、やれ乳だのま○こだのと騒ぐ、あのノリですよ!

私も昔はこんなんだったよなぁ・・・。(えろりんは男子校出身)

錬金術を物語の素材としており、それがうまい具合にシナリオにからんでいます。


この作品で特に注目すべきなのは音楽です。

各ヒロインごとにボーカル付きのエンディング曲が用意されているし、BGMもかなりの数が用意されています。
さらにシナリオクリア後には、主題歌「Ashberry」のギター講座までついているという力の入れよう。(もち、完コピしたのは言うまでもありません)

これはおそらく業界初の試みなのではないでしょうか?

演出もいけてるし、今後が非常に楽しみなメーカーですね。



それじゃあ、ここらへんでヒロインの紹介にイッてみよう!

 

 

・青空遥花(あおぞら はるか)

 

詠伝学園の学園長の孫で隣のクラスの女の子。

遥花たんはいつもニコニコしてて、序盤で女子に嫌われてしまう主人公達にも優しく接してくれます。
純粋でちょい天然ぼけな所もあって、まさに癒し系ヒロイン!

私も遥花たんの笑顔で日々の疲れを癒したもんです。

 

遥花シナリオでは、祖母である学園長が深くシナリオにかかわってきます。

彼女の過去と願望を軸に物語が進行し、詠伝島の秘密が明かされるというかんじ。

終わり方はやや予定調和な感もありますが、遥花たんと幸せになれたので何も言う事はありません!

 

 

・日向みずき(ひなた みずき)

 

泳ぐのが大好きなボーイッシュな女の子。
ツンデレっていうよりはツンテレってかんじですね。

最初は主人公を警戒してて素っ気無い態度をとるんですが、中盤以降は普通に接してくれるようになります。

みずきたんは下ネタが苦手で、卑猥な話になると照れちゃうところがたまりません。

また、よく主人公に裸とかを覗かれて、「バカ!」を連発!
もう、それがかわいいのなんのって!

これほど心の琴線に触れる「バカ!」を言える

ヒロインがいるでしょうか!?


さくらにゃんと並んで大好きなヒロインです!

 

みずきシナリオは、主人公とくっついてラブラブ!と思わせきや、途中から雰囲気が180度変わってしまいます。
こういう終わり方も嫌いではないけど、みずきに関しては甘々な展開がえんえんと続いて欲しかったなぁ。

 

 

・鴨池蘭(かもいけ らん)

 

お金が大好きな守銭奴。
性格は明るくて奔放なかんじで、割とエキセントリックな言動をしてます。

大きながま口を常に携帯おり、恋人になってもエッチの度に金を取るなど、徹底してます。

あんたはキャバ嬢か!

蘭シナリオは唯一鬱な展開が無いシナリオなので、息抜きに丁度いいかと思われます。

 

 

・雨宮なつめ(あまみや なつめ)

 

不機嫌系のロリっ娘。
きっとMなロリコンの方にはたまらないキャラでしょう。

シナリオはそこそこに面白いです。

 

 

・伊吹芽衣(いぶき めい)

 

主人公のクラスの担任。
セクシーで生徒に優しいとてもいい先生ですが、時たまおやじギャグを言うのが玉にキズ。
実は過去の記憶が無いという思わせぶりなキャラです。

芽衣ルートでは、当然過去の記憶にまつわる話になっていくわけですが、シナリオ的には一番好きです。
特に話の落とし所がすごく良かった。

終盤のあの切ないかんじがグッと胸にくるよね!

 

 

・高瀬さくら(たかせ さくら)

 

主人公のクラスの、天真爛漫な女の子。
親友の凛たんにセクハラをしたりするお茶目さんです。

えろりん的に一番大好きなキャラで、さくらにゃんで悶えたこと数知れず。

特に声が素晴らしい!

さくらにゃんのボイスはオレを狂わせるぜ!


だがしかし、非常に遺憾なことに、さくらにゃんを攻略することはできません・・・。
うぅ、そんな殺生なぁ・・・。
私のほどばしるさくらにゃんへの思いは、一体どうすればいいんだ!?

つーわけで、さくらにゃんシナリオを脳内補完して、ハァハァするのが最近の日課です。

 

 

・総評

 

青春時代を追体験できる良作!

シナリオの面白さよりも、クラスメイト達と学園生活を送る日常にこそ価値のある作品。
主人公の友人を始めとする脇役が非常にいい味を出しており、あたかも自分が学園生活を送っているかのようです。

オープニングムービーを見て感じるものがあれば、迷わずプレーしてみましょう。

私もこれを見てすっかりハマってしまったクチです。


まあ、なんだかんだと色々書いてきましたが、とりあえず私が言いたいのは、

 

さくらにゃんやみずきたんとラブラブできるファン

ディスクを作ってくれってことです!



関連

エーデルワイス

えろりんのゲームレビュー

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

06:59:56 | エロゲー(ノベル系) | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
| ホーム |次ページ