忍者ブログ
[PR]
2024 / 05 / 19 ( Sun )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

18:26:48 | | page top↑
ヤンデレ大全
2007 / 11 / 20 ( Tue )
とらあなを徘徊していると目に付いたんで、ついつい買っちゃいました。


ヤンデレ大全!



最近では、ヤンデレキャラが大活躍する、アニメ版「Scool Days」の戦慄の最終話が大いに話題になりましたよねぇ。

一昔前まではマイナーな属性だったヤンデレがようやくメジャーの地位を獲得した、っていうか、今や一大センセーショナルを巻き起こしとるわけです。

そんな、トレンドの最前線、ヤンデレのキャラを紹介したのが、この本です!



ヤンデレの代表格、「Scool Days」の桂言葉や「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナや「SUFFLE!」の芙蓉楓を筆頭に、「君が望む永遠」の穂村愛美、「CROSS†CHANNEL」の桐原冬子、支倉曜子、「つよきす」の佐藤良美など多数のヤンデレヒロインが紹介されています。

う~ん、まさにヤンデレキャラのオールスター。

さらに、エロゲーに限らず、マンガ、アニメ、果てには映画や古典にまでヤンデレキャラを見出しているのがおもしろい!

ヤンデレという言葉自体は、ごく最近に生まれたものですが、そういうキャラ設定は古くからあるということに気付かされますね。
本書でも書いてある、「ヤンデレの発掘作業」という楽しみ方ってやつを存分に感じることができます。



割とおちゃらけたカンジの本なんだろうと思っていたら、意外とヤンデレという属性を真面目に考察しています。


その一つに、妹キャラはヤンデレに最も近しい存在だ!という論旨の文章がありました。

妹というものは太古の昔から、お兄ちゃんがスキスキ大スキなものと決まっていますが、そこには近親相姦の禁忌という壁が存在します。
さらにお兄ちゃんからは女としてではなく肉親としての愛情を向けられるため、心の鬱屈が生じやすい。

そこに、お兄ちゃんと同学年のかわい娘ちゃんが登場してお兄ちゃんを奪っていこうものなら、完全にトドメです。

ヤンデレモードが発動→修羅場、惨劇、殺傷沙汰

という超バッドエンドを辿るってわけです。


う~ん、なるほどなぁ・・・。



まあ、そんなかんじで、これを読めば一端のヤンデレ通になれること間違いなし!

めくるめくヤンデレの世界にどっぷり浸かってみるのはいかがでしょうか!?
PR

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

23:14:32 | 小説・ライトノベル | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
<<とめどなくあふれ出す | ホーム | 神田の古書街>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ