忍者ブログ
[PR]
2024 / 05 / 19 ( Sun )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

19:13:15 | | page top↑
DDD 1
2007 / 01 / 15 ( Mon )

「DDD」を読みました!
講談社BOXより発売されている奈須きのこ先生の最新作です。

奈須先生の作品といえば、「空の境界」「月姫」「Fate」と共通の世界観を持っていることで知られています。
しかし、この「DDD」は従来の作品との関係は無く、全く新しい物語だそうです。


現代にA(アゴニスト)異常症という精神病が存在するというが物語の設定。
これに感染すると、精神だけでなく肉体にも異常が生じて化け物のようになってしまうため、悪魔憑きと呼ばれています。
そんな世界で、隻腕の石杖所在と両手両足が無い迦遼カイエがおりなす、悪魔祓いの物語です。

A異常症が引き起こす陰惨かつ猟奇的な事件を素材としているため、全体的にドロっとしたグロテスクな雰囲気で満たされています。

しかし、読むのが止められないほど面白い!

本文中に散りばめられている謎に引き込まれ、一気に読み終えてしまいました。


簡単に各話の感想を。

 

・J the E.


犬殺しの悪魔憑きが現れるお話。

登場人物や所在の過去などの説明がほとんど無いまま、話が進んでいきます。
ちょっと面食らいますが、だんだん後の話で明らかになっていくんで、ご心配無く。

ツラヌイっていう所在の女友達(?)が登場するですが、えろりん的に好みなカンジ!
こういう、天真爛漫な娘ってかわいいよねぇ。

と思ったら、なんか死亡フラグ立ってるぞ、オイ!

・・・、まあ続きは本編で読んでください。

 

・H and S.(R),H and S.(L)


所在が入院していた頃~退院直後のお話。

実はRとLというのは、重要なネタバレだったりします。

何か似たような話だなぁと思ったら、そういう事ですか!
見事に騙されちまった!

小説であることを最大限に生かしたギミックですな。
こういうのがあるから、奈須先生の作品はたまらないのよ。

 

・formal hunt.


所在が入院する原因となった、二年前の事件についてのお話。

まず、扉絵の妹にゾクリとするね。
TYPE-MOOMのこやまひろかずさんが描いてるんですが、この絵を見てかなり気になってしまいました。

妹の視点から、過去の事件が語られるんですが・・・。

なんと、この話にもギミックがあったのか!
まさか、2度も同じ手を使われるとは。

でも、おもろいから全く問題無し!

結局、所在が左手を失うまでに何があったのかってのは分からず終いですねぇ。

 

ちなみに、巻末に年表があって、作中の事件がタイトルと共に時系列順に並べてあります。
1巻では触れられてない事件も入っているんですが、非常に思わせぶりだなぁ。

そういやあ、年表の95年に山田さん全焼事件ってのがあるんですが、もしかしてこれが巻菜が見た燃える人だったんですかねぇ?
あと、■■って何なんだろ?


そんなわけで、「DDD」非常に楽しめました。
続きが気になる!

TYPE-MOON信者はもとより、伝奇とかミステリーとか好きな人は迷わず読むべし。

きのこ節に酔いしれよう!

PR

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

21:21:17 | 小説・ライトノベル | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
<<検索ワード大賞 | ホーム | えろりんとイック!>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ